文章を書くのが苦手な男の日記

大学時代、就活を機に軽い社会不安障害をこじらせた20代の男の再起の物語(になる予定)

わけあって

 

どーも、ばなっしーです。

連日の投稿でございます。

前回、☆をつけてくださった方々ありがとうございます。

☆の通知テンションあがりますね笑

 

さて、前回のわけあっての部分ですが…

 

今の自分

今の自分 - 文章を書くのが苦手な男の日記

 

 

とりあえず、わけあって今に至る経緯を簡単に書きたいと思います。

 

まず、大学時代に遡ります…

僕は、一人暮らしをしながら都内の某大学に通っていましたが

まったく学生生活に馴染めず、サークルにもまともに入れず、アルバイトに精を出すのみで、華のキャンパスライフを送ることはできませんでした。(ちーん…)

 一応、大学の授業には通っていたので、話す程度の友達は数人いましたが、特に仲良くなることもなく、打ち解けることはできませんでした。

 

これじゃ駄目だと思い、真面目にボランティアのサークルとかに行ってみたり、インカレとやらに参加してみたり、いろいろチャレンジしましたがどれもダメだした。

そんな自分に劣等感を感じ、情けなくも思い、自己否定を繰り返していました。ダメな自分を見つめては嫌になり、自信なんてものはもてませんでした。

 

「自分の居場所が作れなかった」のです。

 

そんなネガティブな気持ちを抱えながら

時は流れ…

大学3年生12月、2014新卒の就職活動、世に言うシューカツが始まりました。

僕は公務員を目指していたので、公務員試験に望みましたが、結果は不合格となりました。同時に民間の就活は全くしていませんでした。

 

敗因は、大学の春休みの過ごし方でした。

試験勉強という名目で友達に会うこともなく、アルバイトも一旦お休みをもらっていたので、家に引きこもっていました。

そして、精神的にまいってしまい、勉強が手につかなくなってしまいました。

こうして3年生の大切な時期を棒にふることになったのです。

 

そんなこんなで…

大学4年生になり、周りの多くは内定をもらい残りのキャンパスライフを謳歌している頃…

僕は卒業延期制度というものを使い、2015年卒として民間の就活をすることに決めました。

 

しかし…

これも結果だけを話すと、失敗に終わりました。

というより実家に強制送還されました。(笑)←今だから笑って書けます。

また、引きこもり&鬱が再発したのです。

 

「就活しなきゃ!頑張んなきゃ!」という感情とは裏腹に、身体がどうしても動かなくなってしまったのです。

今度は、両親や友人からの電話にも出ることができなかったです。携帯の着信に恐怖すら感じ、完全に電源を切っていました。

 

自分でも「これは今までのとは違うな。ヤバいやつだな。」と感じていました。

まだ、自○願望がなかっただけ本当によかったと思います。

 

結局、逃げるように実家に帰り、両親と地元の心療内科に行こうということになりました。

 

そして、診断の結果は…

軽度の「社会不安障害」とのことでした。

原因がわかったことで気持ちが少し楽になったことを覚えています。

薬も処方してもらいました。

1年とちょっと通院することになりました。今はもう通っていません。

 

以上が、わけあっての部分ですかね。

要するに、心を病み、2回就活に失敗し、地元に帰ってきたってことです。

 

もっといろいろと書きたいことがありますが、追々書いていければと思います。

いかんせん、文章を書くのが苦手なのでめっちゃ時間かかるんですよ。

 

似たような境遇の人とか、再スタートしようと頑張っている人とか、

「こんな奴もいるんだなー」程度でもいいんで、少しでも前進していける材料となればいいなと思います。

文章を書くのが本当に苦手だし、あまり振り返りたくもない過去なんですが、今なら伝えることができると思って書いています。

 

鬱陶しかったらすみません。m(_ _)m(あ、でも本当は見てほしいです

 

これからは、日記も含め、メンタルのこととか、職業訓練・就職活動とか、行政書士・ITとか、いろいろ書いていきたいと思います。

いろんなテーマを通じて、僕という人間がわかればいいなと思います。

よろしくお願いします。