文章を書くのが苦手な男の日記

大学時代、就活を機に軽い社会不安障害をこじらせた20代の男の再起の物語(になる予定)

職業訓練ってやつ

どーも、ばなっしーです。

 

そういえば、職業訓練というものに通っております。

IT系のやつです。プログラミングとかです。

今日も行ってまいりました。

 

平日は朝から夕方まで、職業訓練を受講し、夜は塾のアルバイトっていうのが1日の流れです。

まだ、始まって1ヶ月たったくらいです。

そのうちに、このブログもHTML編集とかやっていじってみたいです。

 

クラスは、10人ちょっとで

年齢層は、20代~40、50代くらいまでと幅広いです。(おそらく)

男女比も、ちょうど半々くらいです。

いろんな職歴の人がいます。

あまり詳しく話すと特定されそうなので辞めます。笑

みんな離職者であり求職者です。年齢は違えど立場は同じなので、変なわだかまりもなく前向きな雰囲気はあります。

そのせいか、不思議と訓練が面倒くさいとか行きたくないなとは思いません。

 

そもそも、職業訓練の最終目標は「就職をすることであり、単に技術やスキルを身につけることが目標ではありません。(ハロワ職員による耳タコ文句)

 

まー、自分としては社会復帰の一環として捉えています。スキルを身につけるのも大事だけど、人間関係の中で一度なくしてしまったいろんな感覚を取り戻しつつ、最終的には就職したいです。

それに、今までの経験から、何か同じ目的意識を持った仲間が周りにいたほうが絶対にうまく行くと痛感したので…(←おそい…)

最初は、不安もあったけれどみなさん良い人ばかりなので、この調子で頑張っていきたいです。

 

落ちるとこまで落ちてたけど

今、自分にこんな恵まれた環境があるのは本当に幸せだと思います。

無駄にしないぞ!